タロット占いアプリ「タロット・リポート」バージョン2.0リリース

10ヶ月ぶりにタロット・リポートをアップデートしました。

130302_appstore_search
タロット・リポート(AppStore)

タロット・リポートは手軽なタロット占いアプリです。
今日の運勢や誕生日占いといったシンプルなものから、ヘキサグラムのような本格的なものまで、22枚のカードを使って楽しめます。
占い結果はTwitterやFacebookに投稿することもできます。
各カードの解説も収録されているので、占い解釈の手助けにもなるでしょう。
さらに、Twitterと連携すると自分やフォローの「フレンドカード」を作ることができます。
フレンドカードで一味違ったタロットも体験してみて下さい。

今回のアップデートでは2名のデザイナーさんに、それぞれカード絵とUIパーツの制作を担当してもらいました。
特にカード絵に関しては、2011年のDevLOVE HangarFlight – Snow Barrage –から一年以上も付き合ってもらって、言葉通り感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

【20日目】帆が生む絆(DEVLOVE 4TATE ADVENT CALENDAR)

それでは、今日はアップデート内容を元に簡単な振り返りをしたいと思います。

新しいデザイン :

130302_menu130302_hexagram130302_result_card

  • アプリのアイコンが新しくなりました
  • アプリの UI が新しくなりました
  • カードイラストが新しくなりました
  • iPhone 5 に対応しました

一番大きいのはアプリアイコンを含めた見た目の変更、そしてIPhone 5対応です。

UI周りは基本的なレイアウトには変更なく、洋古書をモチーフとした装飾をお願いしました。
デザイナーさんには仕様ドキュメント(主にサイズ関連)に参考画像いくつか添えて送りました。
その後、口頭で説明するつもりが、それより早くモノが送られてきたのには驚きました。
それを元に何度かやり取りを重ねて今の形になっています。
あとで聴きましたが「WarlockReportさんはこだわりが強くて作りやすかった」とのことでした。

カード絵に関しても各カードの意味やウェイト版に描かれているものや「色」の意味を整理してドキュメントと口頭で伝えて描いてもらいました。
多くのカードはタロット・リポートとしてのアレンジを入れてもらっています。
22枚の絵を描くというのはやはり大変で、デザイナーさん曰く「卒業制作並み」とのこと。
何をどう伝えれば描きやすくなるか結構考えさせられましたね。

iPhone 5対応は画面サイズによるレイアウトの調整くらいですが、何といっても一年以上前に書いたObjective-Cを初めたばかりのコードに修正を入れるのですから、プログラミング経験のある方なら、その大変(面倒)さは想像できるかもしれません。

新しい機能 :

  • Facebook に投稿できるようになりました
  • カード画像を添付して投稿できるようになりました

130302_UIActivityViewController130302_post_facebook130302_setting

iOS 6のUIActivityViewControllerを利用してFacebookへの投稿をサポートしました。
Twitterへの投稿もこれに統合しました。
また、設定で「カード画像を投稿する」をオンにするとカード画像を添付しての投稿も可能になりました。

新しいコンテンツ :

  • 「旅の物語」を追加しました

130302_jurney

せっかくカードが新しくなったのでビューワー的な「旅の物語」を追加しました。
タロットは愚者から世界までを人生や人間の成長過程になぞらえることができます。
「旅の物語」はそれを元にしてあります。

その他 :

  • フレンドカード作成時にカードの大きさに合わせて Twitter のアイコン画像をトリミングするようになりました
  • Twitter 連携が iOS の機能を利用するようになりました

この辺はプログラマとしてちょっと勉強になったところです。
近いうちにTwitter連携周りを最適化してアップデートする予定です。

130302_credit

それでは、新しくなったタロット・リポートを是非、手に取ってみて下さい。

130302_app_icon
3月10日まで85円でセール中です。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

