ワーロック・リポート 「ジョジョ展 in S市杜王町」へ行く

2012 年も
はや 8 ヶ月がすぎた。
今年はあの有名な『ジョジョの奇妙な冒険』の連載 25 周年とかで
日本や世界のマスコミは大さわぎだが
たいていの人々は晴れ晴れとした気分ではないにしても
いつも生活しているように夏をむかえた。
ということで、累計来場者数 30,000 人を超えて、盛況のうちに幕を閉じた荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町に行ってきました。
思い出として、ここに記しておきます。
2012.08.03
「S市への行き方はいろいろあるけど、今回は覚悟を示すような道を進みたい。しかし、既に席がなくてチケット2枚は買えない。」 | 東京駅へのタッチ
東京から仙台への「向かい方」はこうだ。

12時20分発
S市行き やまびこ129号 指定・グリーン車・禁煙席
2枚ー
販売機のボタンを押し間違えないように操作して予約
9号 グリーン車 8A・8B 並んだ2席

しかし、今回は 12 時を回ると少し遅い。

2 席確保するのも難しい。
やまびこ 129 号に乗るだけでも良しとしよう。

そして最も重要なのは
このすてきな青空を眺めることであり
移動する景色をゆっくり楽しむことなのだ

それ以上に重要なことが この世にあるのか?

駅に着いたなら、そこからは徒歩だ。

「今回の『仕事』の住所はS市の駅前から約2kmの距離。景色も楽しんだことだし、もうバスや電車に乗る意味はないー歩いて行こうー」 | 仙台駅へのタッチ


「ジョジョ展 in S市杜王町(90分待ち)」 | せんだいメディアテークへのタッチ
新しいシャツとネクタイは買っておいた。
服装には気をつけないといけない。

あのなぁ〜
何だい君たち そのカッコーは?
そんなんでいいのか?
ここは先人の作品の眠る場所だ
漫画ファンなら敬意を払え
イケてないんだよ!
タイを締めろ!
ウエストコーストでスケボーでもしに行くのか?

原画の展示はビーティー、バオー、ゴーシャス・アイリンから始まり、第 1 部から順に。
「in S市杜王町」だけあって、第 8 部と第 4 部は別枠で後方に。
会場内は撮影禁止だが、唯一、ブチャラティチームと並んで撮影をすることは許可されている。

誰も彼らと並んではいなかったが。
会場内の様子が分かるメディア記事を貼っておこう。
ジョジョ展:”聖地”仙台で28日から 原画や等身大フィギュア、露伴の仕事場など初公開 – MANTANWEB(まんたんウェブ)
コミックナタリー – 仙台ジョジョ展は明日から!杜王町MAPや荒木の仕事机も
仙台で「ジョジョ展」開幕–あの「OWSON」も限定オープン – CNET Japan
一回りしてから物販会場(グッズも大半が売り切れて在庫なし)に寄ってホテルへ。

「やれやれ。やはりしばらくこの町に…滞在することになりそうだぜ。」 | 江陽グランドホテルへのタッチ
杜王グランドホテルは見当たらなかったが、グランドホテルには泊まっておかなければならない。
一休みしてから、市内巡り。
ここにはいろいろあるからな…。
「屋敷幽霊の代わり」 | 東北大学へのタッチ
「この裏が広瀬川だったので康一くんとヤスホの代わり」 | 仙台市民会館へのタッチ
「宇宙人の代わり」 | 西本願寺仙台別院へのタッチ
「吉良吉影の代わり」 | 勾当台公園へのタッチ
「エメラルドスプラッシュの代わりと晩ご飯」 | 牛たん炭焼 利久 花京院店へのタッチ


2012.08.04
翌日も市内巡りの続き。

「この店…見たところ『クツ屋』のようだが…」 | むかでやへのタッチ

「オーソン」 | ローソン 仙台柳町通店へのタッチ
そして、さよなら杜王町ー黄金の心の巻。


お土産は当然、ごま蜜団子。




食べ方のしおりからパッケージの内面までよく出来ている。
かなり美味しかったので、もう少し買っておけば良かった。
松栄堂の「ごま摺り団子」なら、まだ買えるかもしれんな。
さぁ、次は東京だ。
荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in TOKYO

ワーロック・リポートどこかへ行く
ワーロック・リポート 渋谷にジョジョ& DIO の巨大イラストを見に行く
ワーロック・リポート 「岸辺露伴 新宿へ行く」へ行く

君は「引力」を信じるか?
わたしのブログに訪れた事に意味がある事を!?
私が作ったアプリで君の未来を暗示するタロットを引いてみるか?
別に君が必要なければ、それで良いんだが…。

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。