iOS 5でTwitter連携ができないバグを修正したタロット・リポート ver.1.1.6

複数のバグ修正を行った ver.1.1.6 をリリースしました。
App Store – タロット・リポート
tr1.1.6.jpg
バグとその原因が気になる方は続きをドーゾ。


iOS 5において一部のTwitterアカウントで認証ができないバグを修正
これはタロット・リポートとして致命的なバグでした。
現象としては「一部の Twitter アカウント」かつ「iOS 5 の端末」の場合、Twitter連携が行えないというもの。
複数の友人の協力を得て、開発環境で原因を調べてみたところ、使用しているライブラリの OAuth 認証 URL を修正すること(Twitterから提供されている https の方)で解決しました。
解決したものの、「一部の Twitter アカウント」かつ「iOS 5 の端末」のみ発生する理由は謎のまま。
Twitterのアイコン画像(サムネイル)が壊れている場合にフレンドカードが作成できないバグを修正
たまに Twitter 上でも見かけますが、何らかの原因でアイコン画像が表示されないアカウントがあります。
そういうアカウントのフレンドカードを作成しようとすると、画像が取得できずに UIImage の生成に失敗していました。
ここに画像取得ができない際には、ダミー画像に差し替えるというエラー処理を追加しました。
ちなみに、アイコンのオリジナル画像は取得できるケースが多いようですね。
iOS 5において一部のレイアウトが崩れるバグを修正
同じコードでも OS のバージョンでレイアウトが変わってしまうんですねー。
具体的には「二つの道」などの UITableViewUITextField を入れて入力フィールドを作っているところでクリアボタンがセルの外に出てしまっていました。
UITextField のセル内での座標とサイズをきっちり指定して解決。
誤っていた「女教皇」の逆位置のキーワードを修正
オヨヨ…。
「女帝」のそれになっていたものを「高慢・激情・無神経・冷淡」に修正しました。
報告は以上でございます、お嬢様。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

