第4回WebUX研究会 #webux 第二部「WebとUXデザイン」

後半の 2 本は冷静に熱い感じで、とても良かったと思いました。

  • UXデザインプロジェクトガイド :ネットイヤーグループ坂本さん
  • マルチデバイス時代のUX:楽天脇阪さん

UX Design Project Guide

「直感力を養うため」「工程を遡ることで、引き出し(仮説)を増やす」
個人的には、これは実にエンジニア的な領域だと感じました。
Web ページデザインから「工程を遡る」というのは、エンジニアが現場でやることもあります。
これはかなり特殊な環境なのかもしれませんが、そこで情報を要素に分解して物理設計まで落とすことをやっています。
この「デザイン」結果をインターフェースデザインの方に戻す事ができれば、ウチのサイトもまだまだ良くできるような気がします。
引き出しを増やすというのも「デザインパターン」的。
直感力というのは、蓄積したパタンの脳内 INDEX スキャンの速度、という感じでしょうか。
これは「身体的」になじんだ技術=才能といえるかもしれない。
「考えるタスク、手を動かすタスク」「対価にすること、タスク化すること」
我々は知っている。
考えることは手を動かすことであると。
「動かした手に神は宿る」って何回、聴いて体験してきたことか。

上流行程の考え方を身体でやっている。手を動かすと神がおりてくると面白くてやめられなくなる。

これを踏まえて聴いていると、ここは何とも味わい深い。
「考える」ということを明確に「タスク」として「対価」を設定するというのは大切かもしれません。
実装工程の対価というか「コスト」だけを設定するのは「生産」か「量産」のコストしか見ていない。
考えるタスクを「問題解決や価値創造としてのデザイン(設計)」とすると、それは個人や企業のコアであるはず。
それに対価を設定できているか、というのは「ビジネス上、自分自身をどう定義しているか」というところに関わってくるような気がします。
マルチデバイス時代のUX

これは私の仕事の領域のど真ん中に来た感じです(咀嚼中)。


そして聴衆にも飛び火するパネルディスカッション。
参加型で良いなーと思いました。
パネルディスカッション

パネラー:安藤先生・楽天脇阪さん・ネットイヤーグループ坂本さん・アクアリング平野さん

ここは主観全開で省察。
「グラフィックや UI」と「UX」との間にあるデザインスキルの境界を超えられるか
デザインとは「対象の分析と総合を繰り返し、問題解決や新たな価値を創出するための活動である」と先日言いましたので、グラフィックや UI におけるデザイン手法を抽象化して UXD を眺めてみると超えられるのでは。
この境界はエンジニアの方が超えやすいのではないかな、という感触も少しあります。
最近どうですか?
ころころー。
前述の「工程を遡る」的な意味で情報を噛み砕く力というのを模索しているとかなんとか答えました。
「UX デザイン」についてはエンジニアの力、今自分が感じている範囲では特に「IA の素養」が効いてくるのでは、と。
UX デザインというタスクへの対価=コストへの理解
コストに対するえらい人たちの理解を得るのがいつの時代も難しい。
UX デザインにすても、もう 2〜3 年すれば当たり前になって問題ではなくなるのではないか。
坂本さんの話と絡めると、UX デザインにコストを払っている企業やプロジェクトは自分たちが何を創り出そうとしているのか、分かっていることになるのでは?
どれだけ早く気づいて実行できるか。
ソーシャルメディア
ソーシャルは人と人の繋がり、関係性を表しているので、ソーシャルメディアなりサービスなりを創り出すには、人の内面をデザインする UXD が不可欠。
Web 企業が UXD に注力するのは、その特性として自然な流れ。
これも、どれだけ早く気づいて実行できるか、というところ。
以上、かなり濃い時間だったので、ぽろぽろ落ちているところがありますが、そこは参加者全員でフォローできるでしょう。
ブログ記事
第4回WebUX研究会に参加してきた – Diary of absj31
横浜デジタルアーツ: 第4回WebUX研究会
2011 インタフェースデザイン 公式ブログ : 第4回WebUX研究会に土屋くんが参加しました
第4回WebUX研究会 報告 前編 | 情報デザイン研究室
第4回WebUX研究会 報告 後編 | 情報デザイン研究室
おまけ。
「自分の帽子を選ぶ」

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

