しましまにしまっしま

本日のトロステより。
ごぼる
「ごぼる」って使ったことないんやけど?
富山よりの言葉?
まけまけいっぱい
徳島に「つるつるいっぱい」の親戚がいるとは・・・。
じゃみじゃみ
これは使う。
なぜなら、その地方は映るチャンネルより「じゃみじゃみ」の方が多いから。
しましまにしまっしま
しましまにしまっしま・・・。
まさか、お前が出てくるとは。


しましまにしたら
イントネーションによっては「しましまにしなさい」の命令形にもなります。
「しましまにしまっし」で最後に「ま」を付けない方が、より柔らかいニュアンス。
つるつるいっぱいにしまっし。

広告
    • kid
    • 2008年 11月 3日

    「ごぼる」は、時々使います。
    わたし、どこの人!?
    「しまっしま~」
    最後の”ま”を延ばさないと、
    命令形になるような・・・

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。