Webコミュニティでいちばん大切なこと。

毎度私が AKY なトラックバックをしている某ブログより。

ビジネス/ライフワーク/趣味のどれであっても、「Web 上で人が集まって何かする」何らかの仕組みに関わっている人なら一読して損はない書物だと思います。

あ、そうですかと Amazon のほしい物リストに入れようと思ったら、既に入っていたのでこの機会に注文しました。
Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

「みんなの就職活動日記」や「楽天」、「ライブドア」などのWebコミュニティを成功させてきた8人の“成功請負人”たちが、Webコミュニティを成功に導くためのノウハウや考え方、リスク対策、そして“Webコミュニティでいちばん大切なこと”を実体験をもとに披露する。また、大きな可能性をもつモバイルコミュニティや、「LinkedIn」「OpenSocial」など、国内外の最新のWebコミュニティ動向・事例も解説している。「ニコニコ動画」「2ちゃんねる」のひろゆき氏のインタビューも収録。

chapter 1 スタートから成功までの目標とプロセス
chapter 2 リスクマネジメントの必須項目
chapter 3 ユーザーモチベーションを高める運営術
chapter 4 Webコミュニティにおける収益モデルの考え方
chapter 5 ECと集合知の融合 ~ソーシャルコマースの潮流
chapter 6 モバイルコミュニティの可能性
chapter 7 コミュニティビジネスの未来
付録 ひろゆき氏インタビュー

ここ最近読んだ中では、私にとって最もビジネス書らしいビジネス書といえます。

chapter 3 あたりまでは私もかなり共感できる内容でした

という点は某氏と同じ。
残念ながら「心に響く言葉」があまりなかったのと、後半ビジネスの香りが強くなったので好みではないです。
帯に

集まる、儲かるプロのやり方。

とあるのとか、本書のタイトルが内容と合致しないとか(本書のみでは【いちばん】を読み取れないし、【いちばん】を語っていない)。
ただし、(誤解を恐れずに書くと)参考書的に使えるのかなと思いました。
こうして浅いエントリーとして終えてしまわず、学生が必死こいてレポートを書くようにアウトプットすべきなのかなとは思います。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

