Another Century’s Episode 3 THE FINAL 早くもクリア

勢いで進めてしまいました。

ストーリーの設定としては、前作の 2 年後となっています。
一応、単体でも完結しますが、前作をプレイしていた方が良さ気。
前作に主題歌などを追加した廉価版(ベストより高め)がリリースされるようなので、興味のある方はチェックしてみるのも。
Another Century’s Episode 2 Special Vocal Version


一通り遊んでみた感覚としては、
 ■平坦なミッションが多くなった(高低差を利用したものや、複雑なマップを進行するものが無い)
 ■前作から細かいところが調整されている(マップの範囲切り替えは便利)
 ■何となく難易度が下がった
 ■ストーリーに絡んでこない機体(新規参戦含む)が多い
といったところ。
あと、個人的には知らない作品が多くなり(キングゲイナーとかエウレカとか)、それがストーリーの中核を占めているので、知ってる方に比べて盛り上がらないんだろうなぁ、という感じ。
今作の売りである、主題歌でのバトルも知らない曲なので、何とも…。
一応、リ・ガズィが序盤から出てきてくれますが、逆シャアのエピソードは、終盤にちょこっと出てくる程度。
ちなみに、ストーリーに絡まない、いわゆる空気参戦は以下の通り。
 ■ブレンパワード
 ■聖戦士ダンバイン
 ■機動戦士ガンダム(新規)
 ■機動武道伝Gガンダム
 ■∀ガンダム(新規)
 ■機動戦士ガンダムSEED(新規)
ただ、ゲーム自体は、完成されたシステムな気がします。
操作も単純明快、バトルに爽快感もあります。
リミッターを解除した、ウイングガンダムゼロで連発するバスターライフルも圧倒的(これだけで攻略できてしまいますが…)。
逆に性能的に劣るリ・ガズィだけで攻略していくとか、遊び様によっては難易度も変ると思います。
とはいえ、やっぱり、お気に入りの機体が出てこないと、このゲームの真価は発揮されないのかと。
1 作目以来、Zも出てきてませんが、その辺は、ガンダムバトルクロニクルに期待。

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。