復習

ふと思ったのですが、今年買ったソニー製品は NW-E507 だけでした。
年末まで後 2 ヶ月ちょいありますが、このまま終わってしまいそうな予感。
まぁ、今のソニーを見ると、そんなもんかなぁ…と思いつつ、自分のデジタル環境が一通り揃ったせいもあるのかなと。
という訳で、自己環境の復習を。
ついでにオススメのソニー製品があるか?もチェックしてみます。


■KDL-L28HX2
 未だ修理に出していない【ショックスパイク】な液晶ベガ。
 この秋、ブラビアにソニーの顔としてのブランドを譲りました。
 とりあえず、デジタル放送が見られるし、専用スタンドも使っているので、買い換える予定はありません。
 HDMI とか HD 解像度(1920 × 1080)が普及帯まで降りてくれば考えるかなぁ。
 液晶の応答速度とか色彩再現力とかも、まだ向上しそうな気もするし(省電力はどこ行ったのかな?)。
 あと、リモコンをもっと整理して小さくして欲しいです。
 関係ありませんが、サザエさんの 16:9 化には、時代の流れを感じました。
iconicon
現状のオススメはブラビア V の 32 型で。
■DESR-7000
 初代 PSX です。
 PS2、HDD レコーダー、あと最近は DVD プレイヤーとしても使っています(後述)。
 HDD レコーダーとしては、アナログ放送録画の他に、液晶ベガからデジタル放送をアナログ出力して録画しています。
 何回も書いていますが、デジタルレコーダーはコピーワンス問題があるので、買い換える気にはならないです。
 アナログ録画なら PSX で十分ですし。
 まぁ、HDD がいっぱいになったら考えよう(DVD に書き出さず全部 HDD に残している人)。
 柱の DVD ドライブの調子が悪いので、DVD プレイヤー機能をよく使うようになりました。
iconicon
今はとりあえず、デジタル放送は無視したスゴ録で良いかな。
■DAV-S880
 5.1ch DVD/SACD システム―通称・柱(トールボーイスピーカーなので…)。
 ドライブの調子が悪いので、プレイヤーとしては使わず、5.1ch アンプとして使っています。
 修理に出した方が良いのかな…。
 後継機はデザインがイマイチなんですよね。
 DAV-LF1 は高すぎるし。
 これは、まだまだ使っていくかなと。
iconicon
スゴ録とマッチするワイヤレスホームシアターシステム HT-SL800W でどう?
■PCV-W500
 メインマシンの液晶一体型のバイオW。
 テレビ録画は PSX 奪われたので、ネット・メール・音楽(SonicStage)・その他 PC 作業を任せています。
 手持ちのソニー製品の中では、一番の買い換え候補ではあります。
 PC としては type S か type T で必要十分だと思うのですが、SonicStage のライブラリの引き取り手は別にしたいなと。
 ネットジュークが、それを取り込めるような仕様なら、選択肢にもなるのですが…。
 SACD ドライブ搭載で音楽に特化したtype X Living(当然、インスタントモード搭載) があれば買うかも。
 あと、VAIO としては、液晶ベガの外部 HDD レコーダーとして動いてくれればなぁ(以前の type R みたいに)。
 デジタルもアナログチューナーも非搭載で良いので値段下げて欲しい…と、そんなオーナーメードはどうですか?
iconicon
デスクトップなら type V の前モデルで良くね?
■PCG-X505/SP
 言わずと知れたエクストリーム。
 次の仕事ではモバイル端末としての出番が増えそうです。
 まぁ、2 時間 30 分くらいの移動時間も発生するので、type T で DVD 見ても良いのかなぁとも。
 とはいえ、移動時間はいつも睡眠時間だったり(ぉ
iconicon
モバイルなら type T で。
■NW-E507
 【ウォークマン】【A】【買い替え】【いりません。】
iconicon
これから買うならエメラルドブルーの NW-A608。
嫌なら nano でも良いんじゃよ?
■DSC-L1/B
 そういえば後継機が出ていないサイバーショットL。
 最近は P も L も、ほとんど音沙汰無しですが、どうしてるんでしょうね?
 北米では DSC-N1 の発表がありましたが…。
 デザインだけなら T7 でも良いのですが、中身のパワーアップもお願いしたい。
 「ソニーはデザインだけ」というセリフは聞き飽きました。
最近、知人にはルミックスを勧めています(ぉ
■A5404S
 もうすぐ使用期間が 2 年となる au のソニエリ端末。
 液晶ベガとモバイルムービー連携ができるのですが、使ってませんね…。
 それより、薄い端末(20 mm 以下)を作って下さい。
新規ならドコモの P701iDN701i を選ぶな…。
こうやって見直してみると、ブラビアやオーナーメードができる VAIO は人に勧められるけど、ウォークマン・サイバーショット・ケータイあたりは微妙かな。
デジタルレコーダーはコピーワンスのおかげで個人的に何でも良いって気になってますし。
ウォークマンはメモリ型は良いのですが、HDD タイプとアプリケーション問題がなぁ…。
CD や MD の頃はハードだけで勝負できたんですけどね。
…ま、いいや(ぉ
気に入った製品を買って楽しみましょうか。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

