タロット占いアプリ「タロット・リポート」バージョン2.0.1アップデート

タロット・リポートのアップデートを行いました。
バージョン2.0.1です。

130309_update_2-0-1
タロット・リポート(AppStore)

バージョン 2.0.1 :
– 「悪魔」のカードイラストをリファインしました
– フレンドカード作成処理の最適化を行いました
– その他、バグ修正

「悪魔」のカードイラストをリファインしました

130309_devil

実は悪魔は最も難航したカードで、ラフの段階で何度も描き直してもらっていました。
悪魔は堕落や欲望の暗示ですが、無知や無自覚からそれが引き起こるという意味も持っています。
鎖に繋がれながらも、それほど苦しい表情は見せず、現実から目を背ける。
そんなイメージで描いてもらいました。
見えない脅威ということで、悪魔自体も影や闇に潜んでいるような様子になっています。
カード解釈の際は絵からも何か読み取ってもらえれば、と思っています。

フレンドカード作成処理の最適化を行いました

130309_friend_explain130309_friend_detail130309_friend_card

フレンドカードはTwitterと連携して「フォローのタロットカード」を作るというタロット・リポートの特徴的な機能です。
今回はTwitter APIの呼び出し処理やフォローの読み込みなど、全体的に動作のもたつきを改善しました。

その他、バグ修正などを行ったタロット・リポート 2.0.1を引き続きよろしくお願いします。

130302_app_icon
85円セール中、間もなく終了です

タロット占い「ワン・オラクル」で今日の運勢を占う – タロット・リポート

タロット・リポートでは4種類のタロット占いをすることができます。
その日の運勢を占うなどの普段使いにはカードを1枚だけ引く「ワン・オラクル」が手軽で便利です。
操作も簡単です。

130302_menu

まず「タロット占い」のメニューから「ワン・オラクル」をタップします。

130305_oneoracle130305_oneoracle_picker

そのまま「カードを引いて占う」ボタンをタップすると「今日の運勢」を占えます。
また、画面中央右側にある緑色のボタンをタップして、占う内容を変更することもできます。

130305_shuffle130305_today_result

「カードを引いて占う」をタップしたあとは、自動でカードがシャッフルされます。
カードが表を向いたら、そのカードをタップして下さい。

130305_today_explain130305_today_card

するとカードの解説を読むことができます。
カードか「カードを見る」ボタンをタップすると、カードが大きく表示されます。
「投稿する」をタップするとFacebookやTwitterに占い結果を投稿することができます(あらかじめiPhoneの設定にFacebookかTwitterのアカウントを登録する必要があります)。

以上、とてもシンプルなワン・オラクルの操作説明でした。

星座占いでも血液型占いでもなく、朝はタロット占いがオススメです。

130302_app_icon
タロット・リポートは3月10日まで85円でセール中。

タロット占いアプリ「タロット・リポート」バージョン2.0リリース

10ヶ月ぶりにタロット・リポートをアップデートしました。

130302_appstore_search
タロット・リポート(AppStore)

タロット・リポートは手軽なタロット占いアプリです。
今日の運勢や誕生日占いといったシンプルなものから、ヘキサグラムのような本格的なものまで、22枚のカードを使って楽しめます。
占い結果はTwitterやFacebookに投稿することもできます。
各カードの解説も収録されているので、占い解釈の手助けにもなるでしょう。
さらに、Twitterと連携すると自分やフォローの「フレンドカード」を作ることができます。
フレンドカードで一味違ったタロットも体験してみて下さい。

今回のアップデートでは2名のデザイナーさんに、それぞれカード絵とUIパーツの制作を担当してもらいました。
特にカード絵に関しては、2011年のDevLOVE HangarFlight – Snow Barrage –から一年以上も付き合ってもらって、言葉通り感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

【20日目】帆が生む絆(DEVLOVE 4TATE ADVENT CALENDAR)

それでは、今日はアップデート内容を元に簡単な振り返りをしたいと思います。

新しいデザイン :

130302_menu130302_hexagram130302_result_card

  • アプリのアイコンが新しくなりました
  • アプリの UI が新しくなりました
  • カードイラストが新しくなりました
  • iPhone 5 に対応しました

一番大きいのはアプリアイコンを含めた見た目の変更、そしてIPhone 5対応です。

UI周りは基本的なレイアウトには変更なく、洋古書をモチーフとした装飾をお願いしました。
デザイナーさんには仕様ドキュメント(主にサイズ関連)に参考画像いくつか添えて送りました。
その後、口頭で説明するつもりが、それより早くモノが送られてきたのには驚きました。
それを元に何度かやり取りを重ねて今の形になっています。
あとで聴きましたが「WarlockReportさんはこだわりが強くて作りやすかった」とのことでした。

カード絵に関しても各カードの意味やウェイト版に描かれているものや「色」の意味を整理してドキュメントと口頭で伝えて描いてもらいました。
多くのカードはタロット・リポートとしてのアレンジを入れてもらっています。
22枚の絵を描くというのはやはり大変で、デザイナーさん曰く「卒業制作並み」とのこと。
何をどう伝えれば描きやすくなるか結構考えさせられましたね。

iPhone 5対応は画面サイズによるレイアウトの調整くらいですが、何といっても一年以上前に書いたObjective-Cを初めたばかりのコードに修正を入れるのですから、プログラミング経験のある方なら、その大変(面倒)さは想像できるかもしれません。

新しい機能 :

  • Facebook に投稿できるようになりました
  • カード画像を添付して投稿できるようになりました

130302_UIActivityViewController130302_post_facebook130302_setting

iOS 6のUIActivityViewControllerを利用してFacebookへの投稿をサポートしました。
Twitterへの投稿もこれに統合しました。
また、設定で「カード画像を投稿する」をオンにするとカード画像を添付しての投稿も可能になりました。

新しいコンテンツ :

  • 「旅の物語」を追加しました

130302_jurney

せっかくカードが新しくなったのでビューワー的な「旅の物語」を追加しました。
タロットは愚者から世界までを人生や人間の成長過程になぞらえることができます。
「旅の物語」はそれを元にしてあります。

その他 :

  • フレンドカード作成時にカードの大きさに合わせて Twitter のアイコン画像をトリミングするようになりました
  • Twitter 連携が iOS の機能を利用するようになりました

この辺はプログラマとしてちょっと勉強になったところです。
近いうちにTwitter連携周りを最適化してアップデートする予定です。

130302_credit

それでは、新しくなったタロット・リポートを是非、手に取ってみて下さい。

130302_app_icon
3月10日まで85円でセール中です。

イタリア料理を食べに行こう

ジョジョの奇妙な冒険 33 (ジャンプ・コミックス)
ジョジョの奇妙な冒険 33(1993 年 7 月 7 日 第 1 刷発行)
jojo25th_m

なんつーか
気品に満ちた水っつーか
たとえるとアルプスのハープを弾くお姫様が飲むような味っつーか
スゲーさわやかなんだよ…
3日間砂漠をうろついて初めて飲む水っつーかよぉーっ

jojo25th_n

サッパリとしたチーズにトマトのジューシー部分がからみつくうまさだ!!
チーズがトマトを!
トマトがチーズを引き立てるッ!
「ハーモニー」っつーんですかあ〜
「味の調和」っつーんですかあ〜っ

jojo25th_o

食えるはずがねーんだよな
こんなカライの!
でも思わず食っちまった…
クセになるっつーか
いったん味わうとひきずる込まれるカラさっつーか…

jojo25th_p

リンゴソースの甘ズッパさと小羊の肉汁が
のどを通るタビに幸せを感じるッ!
こんな味がこの世にあったとはァーッ

jojo25th_q

ンまぁ〜い

jojo25th_l
MADO LOUNGE

ワーロック・リポート 「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in TOKYO」へ行く

仙台展に行ってからふた月ほど経ちました。
jojo25th_k
仙台で注文した複製原画も届いたところで、いよいよ東京展の始まりです(10/6〜11/4)。
jojo25th_a
荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in TOKYO
原画はもちろん、等身大フィギュアや立体物の展示内容もボリュームアップしています。
先月発売のジョジョリオン最新刊やウルトラジャンプ最新号の表紙を飾ったものまで展示されています。
『X‐Cross‐』のジャケットイラストも展示されていました。
ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス) ウルトラジャンプ 2012年 10月号 [雑誌] X-Cross-
コミックナタリー – 石川さゆりジョジョ立ち!荒木飛呂彦がジャケ描き下ろし
jojo25th_b
個人的に注目していたのは、ジョジョ展のために描き下ろされた 9 作品の未発表分。

  1. 酒樽とジョナサン(東京展初公開)
  2. こけしとジョセフ・ジョースター(東京展初公開)
  3. 富士とたんぽぽ(ジョジョ展 キービジュアル)
  4. 七夕の仗助(ジョジョ展 in S市杜王町 キービジュアル)
  5. はやぶさとジョルノ一行(東京展初公開)
  6. 桜と徐倫(東京展初公開)
  7. 東京タワーとジャイロ&ジョニイ(東京展初公開)
  8. 松島の定助
  9. フィレンツェの徐倫、ブチャラティ

特に最初の 8 つは「ジョジョ日本八景」として連作になっているそうです。
これから行く予定の方は現地でじっくりとその超スゴイパワーを鑑賞して下さい。
以前に渋谷を飾った25周年記念集合イラストもオススメです。

111219a.jpg

「富士とたんぽぽ」のその後を描き、ジョジョメノンの表紙を飾ったヤツは、その生い立ち故に原画ではなく複製による展示でした。
JOJOmenon (集英社ムック)
パリの個展向け描き下ろし作品もオススメ。
『JOJO IN PARIS』!! 荒木飛呂彦先生の個展がフランスのパリで開催
そして、仙台と比べて行列で進むこともなく、落ちついた環境で鑑賞できるようになっていたのが素晴らしかったです。
jojo25th_c
物販も充実。
「デビューから現在までのイラスト約500点を収録したフルカラー352ページ」の『HIROHIKO ARAKI WORKS 1981-2012』は外せないでしょう。
少し値が張りますが、ポストカード100種セットもデキが良いです(仙台で 50 枚セット買っちゃったけれども)。
jojo25th_d jojo25th_e
ポストカードはスキャンして iPhone の壁紙などにする世界もあります。
121009.png
恒例(?)の T シャツは初日の T シャツ付き特別日時指定入場券と、平日スペシャル企画の特製 T シャツ 1 週目の 2 種類ゲット。
jojo25th_g jojo25th_h
その他、お土産は「杜の都仙台 公式 ジョジョ GUIDE MAP」や各種チラシ。
jojo25th_i jojo25th_j
『JOJO A-GO!GO!』以来の画集『ジョジョベラー』が楽しみ過ぎます(2013 年早春刊行予定)。
JOJO A-GO!GO! (愛蔵版コミックス)
つづく
ワーロック・リポートどこかへ行く

ワーロック・リポート 「ジョジョ展 in S市杜王町」へ行く
ワーロック・リポート 渋谷にジョジョ& DIO の巨大イラストを見に行く
ワーロック・リポート 「岸辺露伴 新宿へ行く」へ行く

ワーロック・リポート 「生誕25周年記念 FINAL FANTASY展」オープニングセレモニーへ行く

FF 展のオープニングセレモニーにご招待頂いた(抽選に当たった)ので、夏休みの締めくくりとして行ってきました。
生誕25周年記念 FINAL FANTASY展
オープニングセレモニー
オープニングセレモニー
今冬発売予定の FF トリビュートアルバムに参加の東京スカパラダイスオーケストラによる演奏から始まりました。
そして、和田社長と各社の偉い人たちのスピーチが続きますが、まとめると「ヴェルサスは作っている」ということらしです。
最後に、第 1 制作部コーポレート・エグゼクティブの橋本氏から「FINAL FANTASY 25th ANNIVERSARY ULTIMATE BOX」の発表。
FINAL FANTASY 25th ANNIVERSARY ULTIMATE BOX
イメージアートを手がけた天野氏も登場。
「買って下さい」とのことでしたが、また画集で出して下さい(お願いします)。
セレモニー後は展示スペースへ移動。
入口でパンフレットを購入して中に入りました。
行くまでは展示に(ジョジョ展ほど)期待していなかったのですが、開発資料は胸熱でした。
FINAL FANTASY WORKS
FINAL FANTASY WORKS は、これまでに制作された立体物やゲームソフトのパッケージ、年表などの展示。
ジャッジ
このエリアは撮影可能。
写真はここに置いておきました。
MEMORIES of FINAL FANTASY
歴代シリーズを振り返るムービーと Agni’s Philosophy FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO の上映。

FINAL FANTASY CREATIVES
個人的なメインは開発資料を展示した FINAL FANTASY CREATIVES でした。
最近のタイトルはアルティマニアに掲載があったりしますが、ファミコン時代の資料はかなりレアで、じっくり見ていたらスタッフさんに移動を急かされるハメに。
ギミック通路
ジョブ診断
スクリーンの前を通過すると、それに合わせてジョブが表示・移動するという「ジョブ診断」がギミック通路の内容でした。
私の前の方は「モーグリ」、後は「ギャンブラー」でした。
YOSHITAKA AMANO WORKS
天野喜孝原画展。
これもやっぱり初期作品に惹かれました。
25th ANNIVERSARY MARKET
物販。
今回はポストカードと T シャツを買いました。
FF BRIGADE Capsule Toy Area
華麗にスルー。
CHOCOBO CAFE
先行公開日の 31 日は準備中のようで、代わりに「エオルゼアカフェ」が営業していました。
120831a.jpg
赤い方が「メテオストライク」(スイカ+クランベリーのノンアルコールカクテル)、青(緑)の方が「ダイヤモンドダスト」(アップル+ジンジャーエール)。
結局、チョコボまんじゅうなどのお土産は買わず(ごま蜜団子に比べると、何か足りない…)。
エオルゼアの人々
GUEST ILLUSTRATIONS
GUEST ILLUSTRATION
ガンガンの作家さんは、あまり分からなかったので、とりあえず鋼の。
120831b.jpg
土日はニコ生を見て過ごそうと思います。
こうして 2012 年の夏はジョジョ展に始まり、FF展に終わっていくのでした。
ワーロック・リポート FF の何かに行く
ワーロック・リポート 「FINAL FANTASY展」の広告を見に渋谷へ行く
命は巡り、新たな地に再臨する前に(ワーロック・リポート FFVII ACC の広告を見に銀座へ行く)
またお前と戦う時が来るとはな。(ワーロック・リポート DFF の広告を見に新宿へ行く)
ディシディアファイナルファンタジー ポーション コンプリート(ワーロック・リポート DFF の広告を見に渋谷へ行く)
東京ゲームショウ 2008 に行ってきた(ワーロック・リポート DFF 試遊に幕張へ行く)
スクウェア・エニックス パーティ 2005(shunmi スクウェア・エニックス パーティへ行く)
メディア記事
『FF』25周年の歴史を体感! FF展オープニングセレモニー&先行展示体験リポート【FF展リポート】 – ファミ通.com
『ファイナルファンタジー』は終わらない! 生誕25周年を記念した”FINAL FANTASY展”のオープニングセレモニーが開催 – 電撃オンライン
スクエニ、「FINAL FANTASY展」オープニングセレモニーを開催。「FINAL FANTASY 25th ANNIVERSARY ULTIMATE BOX」の発売決定!!<br />展示コーナーにはシリーズ全作品の開発資料や天野氏の原画を展示 – GAME Watch
4Gamer.net ― ファイナルファンタジーシリーズ25周年記念「FINAL FANTASY展」が9月1日と2日に開催。気になる展示内容をチェック
ファイナルファンタジー展:生誕25周年で特別展 天野喜孝さんの原画や”職業診断”も – MANTANWEB(まんたんウェブ)
【FF25周年】貴重な開発資料が多数展示!25年分の歴史がギュッと詰まった「FINAL FANTASY展」 | インサイド (その他、全般のニュース)

ワーロック・リポート 「FINAL FANTASY展」の広告を見に渋谷へ行く

今週末に迫った FINAL FANTASY展の広告が渋谷が出現したと聞いてやってきました。
ディシディアのポーションは田園都市線でしたが、今回の「柱」は東横線のホーム。
今回も通勤、通学のご迷惑にならないように早朝に行って入場券でお邪魔するパターンです。
120828a.jpg 120828b.jpg 120828c.jpg 120828d.jpg 120828e.jpg 120828f.jpg 120828g.jpg
120828h.jpg 120828i.jpg 120828j.jpg 120828k.jpg 120828l.jpg 120828m.jpg 120828n.jpg
120828o.jpg 120828p.jpg
撮り鉄の方に混ざって撮ってきました。
120828q.jpg
全員集合した壁面広告は田園都市線の方にありましたので、そちらもドーゾ。
ワーロック・リポート FF の広告を見に何処かへ行く
命は巡り、新たな地に再臨する前に(ワーロック・リポート FFVII ACC の広告を見に銀座へ行く)
またお前と戦う時が来るとはな。(ワーロック・リポート DFF の広告を見に新宿へ行く)
ディシディアファイナルファンタジー ポーション コンプリート(ワーロック・リポート DFF の広告を見に渋谷へ行く)